公開: 2024年3月21日
更新: 2024年7月28日
国際連合の下部機関で、主として経済の発展と教育の問題について提言を行う、OECD(経済開発機構)では、21世紀の世界でも世界経済の発展を継続するために必要な人材育成では、@どのような資質を持った人材が求められるか、そのような人材の育成のために、Aどのような教育方法が重要になるのか、そして、Bそのような教育のための教員の人材養成をどうするか、などについて提言を行っています。ここでは、その提言の全容について検討してみます。
OECDは、参加各国において、義務教育の実態を評価するため、PISAと呼ばれる標準テストを計画、実施しています。このPISAの標準テストでも、日本の義務教育は、高い達成度を記録しています。このテストでは、同じ東アジアのシンガポール、韓国、香港なども、日本と同じように高い達成度を記録しています。ただ、全体的な評価では、オーストラリアやカナダの教育が、総合的に高く評価されています。その理由は、東アジアの国々の生徒たちの場合、定型的な問題に対する正答率は高いのですが、文章で表現された問題に対して、そこから何を問題として認識し、自分の持つ知識を整理して、妥当性の高い解答を考えて、解答を記述するという「応用的な問題」に対する正答率が、低くなる傾向があると指摘されています。
PISAの標準テストは、20世紀の工業化時代に重視されていた人材の能力を測るための、計算能力(数学)や言葉によるコミュニケーション能力(国語)などの学力達成度を評価する、知識水準を見るための標準テストに変えて、21世紀の知識産業時代の労働者に求められると考えられている、問題解決に必要な知識と、それらを活用して成果生み出すための能力を重点的に測ることに着目した標準テストを目指としています。そのため、単に学習して修得した知識だけを問うのではなく、修得した知識を応用するための基礎的な実践力を見ることにも重点が置かれています。このことが、20世紀型の標準テストでは、常に上位の評価を得ていた日本や東アジアの国々の評価は、少し下がります。それは、日本などの教育が、学習したことを記憶することに重点を置いていたからです。
PISAの標準テストを設計しているOECDが想定している、21世紀の世界経済活動で活躍する人材に求められる資質とは、OECDが2018年に発表した「2030の学びの全体像」では、教育・学習の目標を、@新しい価値を想像できる能力の育成、A組織間・地域間での緊張を緩和し、相互に相反する利益を調整する能力の育成、そして、B責任を認識し、覚悟をもって物事に対処する態度の養成、の三点に絞っています。これらをOECDでは、「生き延びる力」と呼び、これからの世界で活躍するために、最も重要になる能力であるとしています。OECDでは、この要求を満足するような教育を制度化するためには、以下の点が重要であると指摘しています。
国際連合の下部機関で、主として経済の発展と教育の問題について提言を行う、OECD(経済開発機構)では、21世紀の世界でも世界経済の発展を継続するために必要な人材育成では、@どのような資質を持った人材が求められるか、そのような人材の育成のために、Aどのような教育方法が重要になるのか、そして、Bそのような教育のための教員の人材養成をどうするか、などについて提言を行っています。ここでは、その提言の全容について紹介します。
OECDは、参加各国において、義務教育の実態を評価するため、PISAと呼ばれる標準テストを計画、実施しています。このPISAの標準テストで、日本の義務教育は、高い達成度を記録しています。このテストでは、同じ東アジアのシンガポール、韓国、香港なども、日本と同じように高い達成度を記録しています。ただ、全体的な評価では、オーストラリアやカナダの教育が、総合的に高く評価されています。その理由は、東アジアの国々の生徒たちの場合、定型的な問題に対する正答率は高いのですが、文章で表現された問題に対して、そこから何を問題として認識し、自分の持つ知識を整理して、妥当性の高い解答を考えて、解答を記述するという「応用的な問題」に対する正答率が、低くなる傾向があると指摘されています。
PISAの標準テストは、20世紀の工業化時代に重視されていた人材の能力を測るための、計算能力(数学)や言葉によるコミュニケーション能力(国語)などの学力達成度を評価する、知識水準を見るための標準テストに変えて、21世紀の知識産業時代の労働者に求められると考えられている、問題解決に必要な知識と、それらを活用して成果生み出すための能力を重点的に測ることに着目した標準テストを目指すとしています。そのため、単に学習して修得した知識だけを問うのではなく、修得した知識を応用するための基礎的な実践力を見ることにも重点が置かれています。このことは、20世紀型の標準テストでは、常に上位の評価を得ていた日本や東アジアの国々の評価を、少し下げます。それは、日本などの教育が、学習したことを記憶することに重点を置いていたからです。
PISAの標準テストを設計しているOECDが想定している、21世紀の世界経済活動で活躍する人材に求められる資質とは、どのようなものなのでしょう。OECDが2018年に発表した「2030の学びの全体像」(OECD Learning Framework 2030)では、教育・学習の目標を、@新しい価値を想像できる能力の育成、A組織間・地域間での緊張を緩和し、相互に相反する利益を調整する能力の育成、そして、B責任を認識し、覚悟をもって物事に対処する態度の養成、の三点に絞っています。これらをOECDでは、「生き延びる力」と呼び、これからの世界で活躍するために、最も重要になる能力であるとしています。OECDでは、この要求を満足するような教育を制度化するためには、以下の6点が重要であると指摘しています。
このような教育のための制度や、その実践には、「ひな形」はありません。OECDでは、そのようなモデルになる実践例を収集し、各国で情報交換できるようにする予定だそうです。日本の文部科学省も、OECDが提供する情報を、適宜、新しい学習指導要領に反映する予定だそうです。
このOECDの「21世紀の学び」では、以下のような4つの技能を、教育の過程で学ぶことを求めています。それらは、
などです。OECDでは、これらを「10のスキル」と呼んでいます。
OECDでは、これらの10のスキルを身に着けるためには、以下の8つの資質を育成する必要があるとしています。
OECDでは、これらの能力をコンピテンシーと呼んでいます。
これからの、21世紀の教育では、このようなOECDの勧告に提示されているような指針に基づく教育制度や、それに適合した教育指導が重要になると思われます。世界の各国では、日本を含めて、現在、そのような指針で、義務教育から高等教育までの、教育制度の見直しが進められています。